印刷

肢体不自由教育部門 小学部教育課程

1 自立活動を主とする教育課程

低学年:あやめグループ  高学年:オレンジグループ

各教科等 配当時間 内容
1~3年 4~6年
各教科等を合わせた指導 日常生活の指導 8 基本的生活習慣、日常生活や社会生活で必要なこと
遊びの指導 1~2.3 0 いろいろな遊びの経験
生活単元学習 1 栽培、季節の学習、社会見学に関する学習等
知的特別支援学校の各教科 国語、算数、音楽、図画工作、体育 5 見ること、聞くこと、数にふれる体験、音楽遊び、線を引く、絵をかく、遊び(体つくり、ボール、表現等)
特別活動 学級活動 1 学校での生活づくり、日常生活や学習への適応
自立活動 11.1~13.3 13 健康の保持、心理的な安定、人間関係の形成、環境の把握、身体の動き、コミュニケーション等
総合的な学習の時間 - 1 劇遊び、地域の施設利用・見学、地域の小学校との交流、遊び等
 

2 知的障害を併せ有する児童の教育課程

低学年:つばめグループ  高学年:グリーン1グループ、グリーン2グループ

各教科等 配当時間 内容
1~3年 4~6年
各教科等を合わせた指導 日常生活の指導 11.7~12 8 基本的生活習慣、日常生活や社会生活で必要なこと
遊びの指導 1~2.3 0 いろいろな遊びの経験
生活単元学習 1.1~2 3 栽培、生き物、季節の学習、社会見学に関する学習等
知的特別支援学校の各教科 生活、国語、算数音楽、図画工作、体育 9 10 聞く・話すこと、書くこと、読むこと、言葉の特徴や使い方、数量の基礎、数と計算、図形、測定、データの活用、音楽遊び、歌唱、器楽、身体表現、鑑賞、絵を描く、粘土で形をつくる、作品をつくる、形や色、遊び・運動(体つくり、機械・器具、走・跳、水泳、ボール、表現)、ボールゲーム等
特別活動 学級活動 1 学校での生活づくり、日常生活や学習への適応
自立活動 2 6 健康の保持、心理的な安定、人間関係の形成、環境の把握、身体の動き、コミュニケーション等
総合的な学習の時間 - 1 劇遊び、地域の施設利用・見学、地域の小学校との交流、遊び等
 

3 準ずる教育課程

低学年:けやきグループ  高学年:グリーン3グループ

各教科等 配当時間 内容
1,2年 3年 4年 5,6年
各教科 国語、社会、算数、理科、生活、音楽、図画工作、家庭、体育、外国語 22.1~22 21.3 22 23.4 各学年に準じた各教科の指導
道徳科 道徳科 1 自己を見つめ、物事を多角的・多面的に考え、自己の生き方についての考えを深める
特別活動 学級活動 1 行事の取り組み、クラブ活動、主権者教育
自立活動 2 1.5 健康の保持、心理的な安定、人間関係の形成、環境の把握、身体の動き、コミュニケーション等
総合的な学習の時間 - 2 探究的な見方、考え方(課題設定、情報収集、整理・分析、まとめ・表現)
外国語活動 - 1 - 英語の特徴、英語で表現したり伝えあったりする
〒187-0035 東京都小平市小川西町2-33-1
電話 : 042-342-1671 ファクシミリ : 042-344-0036
E-mail : ml-kodaira01@section.metro.tokyo.jp
アクセス