各教科等 | 配当時間 | 内容 | ||
---|---|---|---|---|
1~3年 | 4~6年 | |||
各教科等を合わせた指導 | 日常生活の指導 | 8 | 基本的生活習慣、日常生活や社会生活で必要なこと | |
遊びの指導 | 1~2.3 | 0 | いろいろな遊びの経験 | |
生活単元学習 | 1 | 栽培、季節の学習、社会見学に関する学習等 | ||
知的特別支援学校の各教科 | 国語、算数、音楽、図画工作、体育 | 5 | 見ること、聞くこと、数にふれる体験、音楽遊び、線を引く、絵をかく、遊び(体つくり、ボール、表現等) | |
特別活動 | 学級活動 | 1 | 学校での生活づくり、日常生活や学習への適応 | |
自立活動 | 11.1~13.3 | 13 | 健康の保持、心理的な安定、人間関係の形成、環境の把握、身体の動き、コミュニケーション等 | |
総合的な学習の時間 | - | 1 | 劇遊び、地域の施設利用・見学、地域の小学校との交流、遊び等 |
各教科等 | 配当時間 | 内容 | ||
---|---|---|---|---|
1~3年 | 4~6年 | |||
各教科等を合わせた指導 | 日常生活の指導 | 11.7~12 | 8 | 基本的生活習慣、日常生活や社会生活で必要なこと |
遊びの指導 | 1~2.3 | 0 | いろいろな遊びの経験 | |
生活単元学習 | 1.1~2 | 3 | 栽培、生き物、季節の学習、社会見学に関する学習等 | |
知的特別支援学校の各教科 | 生活、国語、算数音楽、図画工作、体育 | 9 | 10 | 聞く・話すこと、書くこと、読むこと、言葉の特徴や使い方、数量の基礎、数と計算、図形、測定、データの活用、音楽遊び、歌唱、器楽、身体表現、鑑賞、絵を描く、粘土で形をつくる、作品をつくる、形や色、遊び・運動(体つくり、機械・器具、走・跳、水泳、ボール、表現)、ボールゲーム等 |
特別活動 | 学級活動 | 1 | 学校での生活づくり、日常生活や学習への適応 | |
自立活動 | 2 | 6 | 健康の保持、心理的な安定、人間関係の形成、環境の把握、身体の動き、コミュニケーション等 | |
総合的な学習の時間 | - | 1 | 劇遊び、地域の施設利用・見学、地域の小学校との交流、遊び等 |
各教科等 | 配当時間 | 内容 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
1,2年 | 3年 | 4年 | 5,6年 | |||
各教科 | 国語、社会、算数、理科、生活、音楽、図画工作、家庭、体育、外国語 | 22.1~22 | 21.3 | 22 | 23.4 | 各学年に準じた各教科の指導 |
道徳科 | 道徳科 | 1 | 自己を見つめ、物事を多角的・多面的に考え、自己の生き方についての考えを深める | |||
特別活動 | 学級活動 | 1 | 行事の取り組み、クラブ活動、主権者教育 | |||
自立活動 | 2 | 1.5 | 健康の保持、心理的な安定、人間関係の形成、環境の把握、身体の動き、コミュニケーション等 | |||
総合的な学習の時間 | - | 2 | 探究的な見方、考え方(課題設定、情報収集、整理・分析、まとめ・表現) | |||
外国語活動 | - | 1 | - | 英語の特徴、英語で表現したり伝えあったりする |